Xcode の自作 Template / Theme を置いておくためのレポジトリ

Xcode の Template や Theme を自作しておくととても便利なのだが、PC 買い替え時などに移行が面倒でいつの間にか使わなくなってしまうということがある。面倒は 新しい PC に Template / Theme を移動する 新しい PC で Xcode が Template / Theme を読み込…

多摩川の多摩川駅周辺

川見てる Advent Calendar 2021 の16日目です。 自分がよく見てる川は多摩川なんですが、一口に多摩川と言っても場所によってけっこう印象が変わります。今日は多摩川の多摩川駅周辺を紹介します。 多摩川駅は多摩川の中では二子玉川より少し下流、川崎より…

聖蹟桜ヶ丘の川

これは 川見てる Advent Calendar 2021 の 13 日目です。 自分が住んでいる聖蹟桜ヶ丘にはいろいろな川が流れていて日頃からありがたく思っているのでこの記事で紹介します。 多摩川 まずは多摩川です。多摩川は京王線の聖蹟桜ヶ丘駅から5分ほど歩いたところ…

あるぴんの泣き顔カット修正における木下監督の落ち着き

この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2021 の 5日目です。 今回 Advent Calendar のために SHIROBAKO を見直していたんですが、今まで自分の中では唐揚げや牢屋の印象しかなかった木下監督が急に気になってきました。この記事では、監督のよいところが最も…

Heart of Swift を読んだ

前から気になっていた Heart of Swift を読んだ。とても面白かったのでメモしておく。 heart-of-swift.github.io Heart of Swift は、値型が中心になっているという特徴を持つ Swift でどのように抽象化を行っていくべきかが書かれている文章だ。 まず第1章…

iOS Widget 対応でやったこと

SwiftUI を使って個人開発しているアプリで Widget 対応をしたので、やったことを忘れないようにメモしておきます。 ログの整備 ふつうのアプリ開発を趣味でやっている範囲だとデバッガと print で不自由なく開発できてしまうんですが、 widget 開発する上で…

ミーティング中かどうかを自動で妻に伝える

これは Kyash Advent Calendar 2020 12日目の記事です。今日は箸休め回です。 リモートワークをしていて急にミーティングが入ることがありますよね。自分は妻と一緒に暮らしているので、ミーティングが始まる前にその旨を伝えておかないと、妻がいきなりビデ…

Issue/PRに起こったイベントを取得できるGithub Timeline API

概要 最近GithubのIssue Trackerを自作してみようかなーと思っており、Issue/PullRequestで発生したイベントを取得できる Timeline API について調べたのでまとめておきます。 Timeline APIとは GithubのIssue/PullRequestでは、誰かがアサインされたり、コ…

情熱を失っても夢は諦められないこと

これは SHIROBAKO AdventCalendar 2020 5日目の記事です。 2020年はSHIROBAKOの劇場版が公開されましたね。ぜひとも劇場版について書きたいところなんですが、いろいろな状況により1回しか観ておらず、全体的に最高だったということ以外ほとんどを忘れてし…

SHIROBAKOの劇場版を見た

とてもよかった。まあSHIROBAKOの新作という時点で定義上最高なんですが...。毎回同じ話でいいから5人が定年するまで定期的にやってほしいな。こちらからは以上です。

Flutter Widget of the Weekを見たメモ

最近暇なときにFlutterを勉強してるんですが、これできないかなーと思って検索するとだいたいやりたいことができるWidgetがヒットするのですごい。このまま一生検索し続けてもいいが、事前に浅くても網羅的に知っておいた方が楽そうなので、Flutter Widget o…

モデリングカフェの問題をやってみる:第5回〜第8回

誰にも頼まれてないのに新卒研修みたいなことをやっていくシリーズの第2弾です。 第5回:すごろく 問題 すごろくをモデリングしてください。 不足する情報は適宜補っていただいて結構です。補った情報は、コンセプトに記述してください。 自分の回答 コン…

モデリングカフェの問題をやってみる:第1回〜第4回

設計とかちゃんと勉強したことないよなと思って最近UMLモデリングの本を読みました。 UMLモデリングレッスン作者:平澤 章出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2008/01/24メディア: 単行本 一通り読んで雰囲気はわかったものの、実際やらないとわからないので適当…

カード決済のレシートに印字される6桁の承認番号について

こんにちは、この記事は Kyash Advent Calendar 2019 の17日目です。 以下の2枚のレシートは別の日に同じエクレアを買ったときのものです。エクレアは同じですが決済の方法が違って、左のレシートは現金、右のレシートはKyash Visaカードで決済したものです…

database/sql パッケージでクエリを投げるまでに起こること(1)

よくgoのO/Rマッパーとして gorm を使っているのですが、gormの挙動ではまったりすると内部で使っている標準の database/sql パッケージの理解が必要になることがあります。これまで直接 database/sql を使ったことがなかったので、そのクエリを投げるまでの…

「辿り着きたい場所」のない宮森かおりについて

こんにちは、この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2019 の10日目です。どんどんドーナツの方、どーんと行かせていただきます。 SHIROBAKOと「辿り着きたい場所」 SHIROBAKOはどういうアニメか。人によっていろいろな答えがありそうですが、自分は、いろい…