iOS Widget 対応でやったこと

SwiftUI を使って個人開発しているアプリで Widget 対応をしたので、やったことを忘れないようにメモしておきます。 ログの整備 ふつうのアプリ開発を趣味でやっている範囲だとデバッガと print で不自由なく開発できてしまうんですが、 widget 開発する上で…

ミーティング中かどうかを自動で妻に伝える

これは Kyash Advent Calendar 2020 12日目の記事です。今日は箸休め回です。 リモートワークをしていて急にミーティングが入ることがありますよね。自分は妻と一緒に暮らしているので、ミーティングが始まる前にその旨を伝えておかないと、妻がいきなりビデ…

Issue/PRに起こったイベントを取得できるGithub Timeline API

概要 最近GithubのIssue Trackerを自作してみようかなーと思っており、Issue/PullRequestで発生したイベントを取得できる Timeline API について調べたのでまとめておきます。 Timeline APIとは GithubのIssue/PullRequestでは、誰かがアサインされたり、コ…

情熱を失っても夢は諦められないこと

これは SHIROBAKO AdventCalendar 2020 5日目の記事です。 2020年はSHIROBAKOの劇場版が公開されましたね。ぜひとも劇場版について書きたいところなんですが、いろいろな状況により1回しか観ておらず、全体的に最高だったということ以外ほとんどを忘れてし…

SHIROBAKOの劇場版を見た

とてもよかった。まあSHIROBAKOの新作という時点で定義上最高なんですが...。毎回同じ話でいいから5人が定年するまで定期的にやってほしいな。こちらからは以上です。

Flutter Widget of the Weekを見たメモ

最近暇なときにFlutterを勉強してるんですが、これできないかなーと思って検索するとだいたいやりたいことができるWidgetがヒットするのですごい。このまま一生検索し続けてもいいが、事前に浅くても網羅的に知っておいた方が楽そうなので、Flutter Widget o…

モデリングカフェの問題をやってみる:第5回〜第8回

誰にも頼まれてないのに新卒研修みたいなことをやっていくシリーズの第2弾です。 第5回:すごろく 問題 すごろくをモデリングしてください。 不足する情報は適宜補っていただいて結構です。補った情報は、コンセプトに記述してください。 自分の回答 コン…

モデリングカフェの問題をやってみる:第1回〜第4回

設計とかちゃんと勉強したことないよなと思って最近UMLモデリングの本を読みました。 UMLモデリングレッスン作者:平澤 章出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2008/01/24メディア: 単行本 一通り読んで雰囲気はわかったものの、実際やらないとわからないので適当…

カード決済のレシートに印字される6桁の承認番号について

こんにちは、この記事は Kyash Advent Calendar 2019 の17日目です。 以下の2枚のレシートは別の日に同じエクレアを買ったときのものです。エクレアは同じですが決済の方法が違って、左のレシートは現金、右のレシートはKyash Visaカードで決済したものです…

database/sql パッケージでクエリを投げるまでに起こること(1)

よくgoのO/Rマッパーとして gorm を使っているのですが、gormの挙動ではまったりすると内部で使っている標準の database/sql パッケージの理解が必要になることがあります。これまで直接 database/sql を使ったことがなかったので、そのクエリを投げるまでの…

「辿り着きたい場所」のない宮森かおりについて

こんにちは、この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2019 の10日目です。どんどんドーナツの方、どーんと行かせていただきます。 SHIROBAKOと「辿り着きたい場所」 SHIROBAKOはどういうアニメか。人によっていろいろな答えがありそうですが、自分は、いろい…