2020-01-01から1年間の記事一覧

ミーティング中かどうかを自動で妻に伝える

これは Kyash Advent Calendar 2020 12日目の記事です。今日は箸休め回です。 リモートワークをしていて急にミーティングが入ることがありますよね。自分は妻と一緒に暮らしているので、ミーティングが始まる前にその旨を伝えておかないと、妻がいきなりビデ…

Issue/PRに起こったイベントを取得できるGithub Timeline API

概要 最近GithubのIssue Trackerを自作してみようかなーと思っており、Issue/PullRequestで発生したイベントを取得できる Timeline API について調べたのでまとめておきます。 Timeline APIとは GithubのIssue/PullRequestでは、誰かがアサインされたり、コ…

情熱を失っても夢は諦められないこと

これは SHIROBAKO AdventCalendar 2020 5日目の記事です。 2020年はSHIROBAKOの劇場版が公開されましたね。ぜひとも劇場版について書きたいところなんですが、いろいろな状況により1回しか観ておらず、全体的に最高だったということ以外ほとんどを忘れてし…

SHIROBAKOの劇場版を見た

とてもよかった。まあSHIROBAKOの新作という時点で定義上最高なんですが...。毎回同じ話でいいから5人が定年するまで定期的にやってほしいな。こちらからは以上です。

Flutter Widget of the Weekを見たメモ

最近暇なときにFlutterを勉強してるんですが、これできないかなーと思って検索するとだいたいやりたいことができるWidgetがヒットするのですごい。このまま一生検索し続けてもいいが、事前に浅くても網羅的に知っておいた方が楽そうなので、Flutter Widget o…

モデリングカフェの問題をやってみる:第5回〜第8回

誰にも頼まれてないのに新卒研修みたいなことをやっていくシリーズの第2弾です。 第5回:すごろく 問題 すごろくをモデリングしてください。 不足する情報は適宜補っていただいて結構です。補った情報は、コンセプトに記述してください。 自分の回答 コン…

モデリングカフェの問題をやってみる:第1回〜第4回

設計とかちゃんと勉強したことないよなと思って最近UMLモデリングの本を読みました。 UMLモデリングレッスン作者:平澤 章出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2008/01/24メディア: 単行本 一通り読んで雰囲気はわかったものの、実際やらないとわからないので適当…